コロナワクチン接種簡単! 5分で終わりました。どんどんやった方が良い。と小金井市の支援者からお電話
先日朝、小金井市の80歳現役の会社経営者の方からお電話をいただいた。
「土屋さん、ワクチン接種やりました?私は昨日やりました」
土屋「よく抽選で当たりましたね」
「それが、抽選でないの。知人からあそこの医者に行けば予約無しで打ってくれるよと聞いて行ったんです。予約者優先なのでお待ち下さいと言われて待っていたら、そのうち順番がきて、問診票を出したら2~3分でハイどうぞと言われた」
「注射は全然痛くなく、あっという間に終わりました。小学校時代の体育館でやった予防接種を思い出しました。注射後15分くらい待って落ちついたら、ハイどうぞお帰り下さいでした」
「あっけないくらい簡単。5分でした。土屋さん、厚労省にどんどんやるように言って下さい」
そこで小金井市の担当課長に確認した
- ワクチン接種は集団接種2会場。保健センターと公民館みどり分館。
- 個別接種は早くから取組み、市内の診療所46ヶ所が参加してくれた。定員に余裕のある診療所は予約無しでも受け付ける。
- ワクチンは集団接種1/3、個別接種2/3の割合で配分します。
- 接種券は65歳以上全員に4月23日に発送、予約を開始して5月10日から接種を始めた。
- 接種申込みについて、特別なトラブルはない。
- これからもワクチンの確保の見通しがつき次第、16歳以上の市民11万人に順次拡大していきたいとのこと。
そこで、改めて友人・知人の3人に聞いてみました。3人とも、個別接種でかかりつけ医に予約して時間を指定されて接種したとのこと。一人の方はかかりつけ医の待合室が狭いので15分間隔のようで、接種が終わって経過観察が終わる頃に次の市民が来院したとのこと。
他市では、90歳以上にまず年齢制限しその後65歳以上に拡大した府中市、まず75歳以上を対象にした武蔵野市などある中で、65歳以上全員に接種券を発送したのにトラブルがないのはめずらしい。 結局、申込先が46ヶ所の診療所と2か所の集団接種会場の合計48ヶ所に分散したせいか。小金井はまずまずのスベリ出しだ。
いいね!4