経済界代表がオリンピックの開会式を欠席との報道。やわな指導者だ。渋沢栄一ならどうしたか

経済界代表がオリンピックの開会式を欠席との報道。やわな指導者だ。渋沢栄一ならどうしたか

開会式に出席して、マスコミや野党に出身の個別企業まで攻撃されると困ると思ったのだろうか?
全世界がコロナ禍の困難な中、選手や関係者が日本まで来て頂ける。ありがたいことだ。主催都市東京と日本国は感染防止対策を万全にしながら、各国の皆さんを心から歓迎申し上げます。
それが成熟した民主主義国、日本の奥行きとマナーなのではないだろうか。

オリンピック憲章に則って、日本国の象徴たる天皇陛下もご臨席下さる。手放しの祝辞とは様相が異なることと拝察するが、歓迎のお気持ちの表現だと思う。今、人気の渋沢栄一さんだったらどうだったろうか。日本は世界を相手に商売をやっているのだから。我々一国民は競技を見ながら世界の若者達の活躍に、感謝をこめて心から拍手を送ります。