「EU創設記念日ヨーロッパ・デー、駐日EU大使イスティチョアイア閣下主催の祝賀会に出席」
昨日5月10日、駐日EU代表部で、EU創設記念祝賀パーティー、ヨーロッパ・デーが開かれ出席。
祝賀パーティーには、加盟各国の大使や外務省関係者も出席。
ヨーロッパは中世から近現代にかけて、長い間各国の戦乱が続き疲弊した。
第2次世界大戦後に、各国は歴史に学んで、平和的共存を永続させるためにEU(欧州連合)を結成した。
1950年5月9日、当時のフランスのロベール・シューマン外相がEUの創設を提唱したこの日がヨーロッパ・デーになった。
1957年に設立されたEEC(欧州経済共同体)から、EC(欧州諸共同体)に、そして共通通貨のユーロを発行しEUへ大きく前進してきた。
EU加盟国は東ヨーロッパにも拡大し、いまや28か国にのぼり、アメリカと並ぶ経済力を発揮している。
駐日EU大使イスティチョアイア閣下は、かつてルーマニア国の優秀な外務官僚であった。
私が武蔵野市長時代からの20年以上の交流が続いている。
ルーマニア国がEUに加盟したことをきっかけに、イスティチョアイアさんはEUの国際公務員となって大活躍し、2年前から駐日大使として赴任して来られた。
昨年春の岸田外務大臣主催のパーティーで再会し、旧交をあたため、改めて交際が始まった。
今度のヨーロッパ・デー参加は、大使閣下との個人的友情を通じてのご案内だが、これを機会にEUと日本国の親交が深まることを期待している。
<駐日EU大使イスティチョアイア閣下ご夫妻と>
【2016年5月11日(水) 副大臣公務日誌】
(午後)
(副大臣室にて)
●第10回自治体国際交流表彰式で受賞団体に対し表彰状を授与
●全国市議会議長会岡下会長(高松市議会議長)、九州市議会議長会永松会長(大分市議会議長)、澤田熊本市議会議長、毎熊長崎市議会議長から、平成28年熊本地震に関する緊急要請を受ける
●衆参同日選挙を実施する場合の執行経費に関する質問主意書について(決裁)
●FM局における政見放送に関する取組状況について(レク)
●平成28年経済センサス-活動調査記者発表会について(レク)
●地方公務員の臨時・非常勤職員の状況について(レク)
●種々打合せ(日程、報告等)